足首・足の痛み
足の形は足だけで決まらない
私は中学生の時、スポーツ時の怪我により足首の手術を2度、膝の手術を1度経験しています。手術の影響で足首は曲がり、膝の半月板はありません。その影響は間違いなく身体に出ています。しかしそのおかげで、人の痛みに寄り添うことのできるこの仕事に出会うことができました。怪我をしたことで辛い思いもしましたが、今ではこの足のおかげでたくさんの気づきを得られていることに感謝もしています。
そんな経験から皆さんに言えることは、扁平足や外反母趾、足底筋膜炎や踵の痛みは足だけの問題ではないということです。もちろん、足の指を動かす筋肉が正しく使えているかや、足のアーチを作り出す筋肉が機能しているかなどの問題はあります。しかし、足に繋がる足から上の身体が歪んでしまっていたら足を正しく使うことはできるようにはなりません。
重心位置と足の関係
人の身体は左右対称には作られていません。また、身体の前面である腹筋群、後面である背筋群の筋力バランスも均等ではありません。このようなアンバランスな物を支えている土台が足になります。
とても綺麗な姿勢で立つことができる人と、ものすごく反り腰だったり猫背で立っている人とでは、足の中でも負担のかかる場所が大きく変わります。姿勢と骨盤の傾きは連動し、骨盤から繋がる太ももや膝、膝下の歪みへと繋がってしまうため足にかかる重心位置もずれてしまい、正しく足を使いたくても使うことができなくなってしまうのです。
〜Lumosだからできること〜
Lumos整体院では自身の怪我により得られた経験と、
Lumos整体院では施術歴15年以上、施術延べ人数8万人、
小学生〜中学生の成長期の子供たちのサッカーのコーチ、
関東リーグ社会人フットサルチームのトレーナーとあらゆる現場で活躍してきた院長が積み重ねてたきた実績をもとに、あなたの身体のためだけの施術を作り出すことができます。また、足の痛みの改善には整体で身体と重心位置を整えるだけでなく、整えられた重心位置を維持するためのトレーニングやヨガを並行して行うことが効果的です。
足の痛みでお困りの方はLumos整体院でその痛みの根本を解決しませんか??ぜひ1度ご相談ください。